qmail についてのよくある問答

インストール関係のよくある質問

Q: qmailを使ってみたいのですが、どうすればいいですか。

A: sendmailを動かしたままでmakeやインストールできます。
README, BLURB, インストール文書を読んで、 ソースからインストールを始めるのがいいでしょう。 package/ports/rpm などを探すのは時間の無駄です。
FAQの項目も読みましょう。 内部構造(INTERNALS) にはMTA の内部の仕組みが書いてあるので、読んでおけば理解が楽になります。 qmail-1.03.tar.gz

Q: ports(FreeBSD)はありませんか。

A: qmailはsecurityを第一目標にしています。 ソースからインストールしてください。 付属文書に従ってインストールすることで理解も進みます。 MTAの管理には全体の構造を理解することが重要です。
portsなどを作成して配布するには作者(DJB)の承認が必要です。 このことを無視してports/packageを作っている人がいます。 作者の承認のないportsを使うと、トラブルのもとです。 質問しても、答がえられにくくなります。

Q: Linuxでは注意することがあるそうですが、 それはどういうものですか。

A: /var/qmailなどのあるファイルシステムではsyncオプションを指定することです。 rpm(RedHat系)を使ってインストールするのはトラブルを 招いていることになります。 かならずソースからインストールしましょう。

Q: mbox形式はなにが問題ですか、なぜmaildir形式がいいのですか。

A: maildir, mbox, 共有スプールの危険性 を読んでください。

Q: www.qmail.orgにはたくさんのパッチがありますが、どれが必要なのでしょうか。

A: qmailは配布されたものをそのままインストールしてください。 netqmail も参考にするといいでしょう。
パッチは必要ありません。 qmail作者の意図と違う動作をすることになります。

Q. 拡張アドレスの区切り文字は変更できますか。

A. はい。変更はあまりお勧めできませんが、 二つの方法があります。
  1. インストール時にconf-break の最初の行を変更する方法
  2. qmail-usersを使う方法

Q: PCから外部へメイルが送れません。サーバが中継してくれないのです。

A: FAQ 5.4. を参照してください。
rcpthostsは絶対に削除してはいけません。 まわりに迷惑なだけでなく、非難されることになります。
2004-02-16   前野年紀 Powered by WN, djbdns, qmail, rsync, FreeBSD